2024年12月の記事一覧

弓道部クリスマス会

弓道部毎年恒例のクリスマス会が本日12/27に行われました!クリスマスコスチュームを身につけたり、今年最後の練習ということもあって袴で引く生徒の姿も。それぞれ思い思いに楽しむ様子が見られました。

今年1年様々なチームや人にお世話になりました。来年も芦高弓道部一同頑張ってまいりますので応援よろしくお願いいたします!

北海道新聞記事(全道ラグビー北大会 合同チームV)

12月26日(木)北海道新聞記事に、「全道ラグビー北大会V『芦別高の伝統次世代へ』」の記事が掲載されました。本校ラグビー部の一年を振り返り生徒の活躍する姿を時系列で記録し、生徒のインタビュー記事も掲載されています。詳しくは新聞記事をご覧ください。

20241226 北海道新聞記事(2024空知取材ノート・全道ラグビー北大会合同チームV).pdf

プレス空知記事(芦別高で合同企業説明会)

12月25日(水)プレス空知に、本校で行われた合同企業説明会の記事が掲載されました。市内の建設業や製造業、医療や福祉など15社が参加。芦別高2年生48人と砂川高2年生4人が、各企業ブースを周り担当者の説明に熱心に耳を傾けていました。詳しくは新聞記事をご覧ください。

20241225 プレス空知記事(合同企業説明会).pdf

生徒会執行部によるクリスマスイベントあいさつ運動

令和6年12月25日(水)に生徒会執行部によるクリスマスイベントあいさつ運動が行われました。16日(月)から全校生徒にカードを作成してもらい、階段や生徒玄関、体育館前廊下を装飾しました。また、25日の朝にはクリスマスプレゼントとして、全校生徒にお菓子の詰め合わせを配りました。生徒のみなさんが笑顔で一日をスタートすることができました。

令和6年度 2学年探究活動発表会 無事終了しました

 12月24日(火)本校体育館にて、2学年の探究活動発表会がありました。本年度は2学年49名が、8班に分かれて8テーマ「商品開発(いちごチョコアメ・香水・チェリーサイダー)」「芦別市の炭鉱文化」「芦別市の観光」「高校生カフェ(フード・ドリンク・スイーツ)」について探究した内容を芦別市長をはじめ地方創生塾長・講師、来賓の方々、1年生生徒、保護者と教職員を前にGoogleスライドで発表しました。発表に先立ち、10月5日(土)に芦別市の道の駅にて行われた「高校生カフェ」の収益金の贈呈式も行われ、芦別市長より感謝状を授与されました。司会2名もしっかり進行できました。本年度4月から取り組んできた探究活動が実を結んだ時間でした。

 

プレス空知記事(芦高生3人マレーシアへ短期留学)

12月21日(土)プレス空知に、本校生3名2年生水上葵さん、1年生佐藤聡太くん、原悠翔くんが、マレーシアへ短期留学する記事が掲載されました。語学研修とそれぞれの生徒の研修テーマが紹介されています。詳しくは新聞記事をご覧ください。

20241221 プレス空知記事(海外短期留学派遣生徒芦別市長を表敬訪問).pdf

北海道新聞記事(3年片山さん東西戦で花園へ)

12月20日(金)北海道新聞に3年片山琉雅くんが、「第17回U18合同チーム東西対抗戦」の東軍メンバーとして選ばれた記事が掲載されました。片山くんは、選抜での全国大会出場は、これで3回目となります。詳しくは記事をご覧ください。

20241220 北海道新聞記事(ラグビー3年片山東西戦花園出場).pdf

3学年探究学習 ビジネスマナー講話「スーツ着こなし講座」

 令和6年12月20日(金)5・6校時に本校体育館にて、3学年を対象とした「スーツ着こなし講座」を行いました。洋服の青山より講師の方がいらっしゃって、スーツの着こなしに関する基礎知識を中心に、ビジネスシーンにおけるマナーを学ぶことができました。講座では、ネクタイの着用の仕方を実際に行うなど、有意義な時間となりました。

3年選択フードデザインで『クリスマスケーキ』実習

 12月18日・19日に3年選択フードデザインの実習で「クリスマスケーキ」を作りました。1人ワンホールのクリスマスケーキを作り、スポンジからデコレーションまですべて1人で行いました。個性豊かな15個(2名欠席のため)のクリスマスケーキができあがりました。

 

上芦別小学校との合同授業

 12月19日(木)に、応用英語を選択している3年生10名が上芦別小学校で合同授業を行いました。9月の第1回目に続き今回が2回目となります。前回の経験をもとに、分かりやすい言葉に言い換えて丁寧に説明する姿など、児童の皆さんの様子にあわせて進行する頼もしい姿が印象的でした。高校生からは「小学生の皆さんが積極的に参加してくれてとても楽しかったです」、小学生からは「タグラグビーが面白かったです」「楽しかったのでまた来て下さい」との感想が寄せられました。

赤い羽根共同募金の寄付について

令和6年12月18日(水)に芦別市社会福祉センターで赤い羽根共同募金の寄付を行いました。

赤い羽根共同募金は生徒会執行部が主体となり集めました。11月14日、15日の2日間で募金活動を行い、集めたお金を芦別市共同募金委員会へ寄付いたしました。本校生徒を代表して生徒会長藤井裕也君と会計局次長原悠翔君が会長稲津様に手渡しました。

プレス空知記事(芦別市仲間づくり「子ども会議」)

12月18日(水)プレス空知に「芦別市仲間づくり子ども会議」の記事が掲載されました。市内の小・中・高校生の代表19人が、いじめ根絶に向けて話し合いました。高校生が進行役となり3グループに分かれて協議し、活発な意見が出されました。詳しくは記事をご覧ください。

20241218 プレス空知記事(芦別市仲間づくり子ども会議).pdf

北海道新聞記事(海外短期留学生徒の市長表敬訪問)

12月18日(水)北海道新聞に、マレーシアへ海外短期留学する三人の本校生徒が市長表敬訪問した記事が掲載されました。市長より励ましの言葉をいただきました。三人の生徒からは、それぞれ現地での研修テーマを紹介し抱負を述べました。詳しくは新聞記事をご覧ください。

20241218 北海道新聞記事(海外短期留学生徒芦別市長訪問).pdf

令和6年度「探究チャレンジ空知」出場について

 12月17日(火)2年生6名が「探究チャレンジ空知」(空知地区大会)にZOOMで出場しました。発表内容は、芦別市の地方創生ゼミの一環である「高校生カフェ」の活動を通じて学んだことや課題でした。10月5日(土)に行われた高校生カフェ(フード班・ドリンク班・スイーツ班)の半年間の活動を地方創成塾講師4名と接することで人間的な成長につながったと思うと発表しました。出場生徒たちの感想は、「良い経験になった」「高校生カフェの魅力を他校に伝えることができた」「他校の調べたことを知ることができた」「半年間の体験を他校に発表ができて良かった」でした。今地区大会は空知管内全18校の参加でした。

北海道新聞記事(芦別商工会議所が合同説明会)

12月14日(土)北海道新聞記事に合同企業説明会の記事が掲載されました。

市内15企業・団体が本校を会場に地元就職のPRをしていただきました。

本校と砂川高校の2年生48名が参加しました。詳しくは記事をご覧ください。

20241214 北海道新聞記事(合同企業説明会).pdf

3年選択フードデザインで『世界の料理』実習

 3年選択フードデザインの授業では、生徒自身が興味のある国について基本情報やその国の代表的な料理を調べレポートを作成しました。さらに、調べた国の代表的な料理の中から作ってみたい料理を1つ決め、それを実際に作り全員で試食をしました。今年度、フードデザインを受講した生徒が17名ということで3回(12月9日・10日・12日)に分けて調理実習を行い、17カ国の料理を全員で試食しました。地域や文化の違いにより普段食べている料理とは違った料理を食べることができ、良い経験になりました。

【生徒が調べた国一覧】

スイス・フランス・ギリシャ・韓国・ポーランド・イタリア・台湾・ポルトガル・アメリカ・タイ・中国・トルコ・ドイツ・ベトナム・インド・メキシコ・スペイン

 

令和6年度 芦別市内合同企業説明会

 本日(12/13金)に本校体育館にて、芦別市内15社の企業にお越しいたいだいて企業説明会がありました。本校2年生48名、リモート参加で1名、砂川高校の生徒4名が20分ごとに3社の説明を受けました。卒業後に就職を考えている生徒はもちろんのこと、進学を希望している生徒も地元の企業の説明を受けて、将来の展望を見つめることができた2時間でした。

芦別市仲間づくり「こども会議」

12月12日に芦別市総合福祉センターで令和6年芦別市仲間づくり「こども会議」が実施されました。芦別小学校、上芦別小学校、芦別中学校の児童生徒とともに、本校からは生徒会執行部10名が出席しました。会議では3グループに分かれ、本校生徒が司会を担当して、児童生徒の話を聞いたり、まとめたりと活発に参加していました。「ネットによるいじめを防ぐためには」という議題について、お互いの意見を尊重したり、SNSの危険性をみんなに伝えたりすることが大切だという意見が聞かれました。参加者全員が真剣に考え、自分のことのように取り組む姿が印象的でした。

 

芦別小学校との合同授業

 12月11日(水)に、英語会話を選択している3年生14名が、芦別小学校で合同授業を行いました。9月に第1回を行い、今回が2回目となるため、堂々と授業を進行する頼もしい姿が印象的でした。高校生からは、「英語を使いながら小学生と一緒に楽しく体を動かすことができて楽しかったです」「また機会があれば一緒に授業をしたいです」との感想が寄せられました。北海道新聞に記事が掲載されましたのであわせてご覧ください。