各種証明書の申請

◎各種証明書の申請について
① 卒業証明書 ② 修了証明書 ③ 成績証明書
④ 調査書 ⑤ 単位修得証明書 ⑥ その他証明書
・1通400円、北海道収入証紙による納付
(北海道収入証紙は銀行等で購入できます。道外にお住まいで北海道収入証紙を購入できない方は、手数料分の現金を現金書留で送付してください)
芦別高校では閉校となりました芦別総合技術高校・芦別工業高校・芦別商業高校・芦別啓南高校の各種証明書も発行できます。

※1  証明書の種類によって発行までの必要日数が異なりますので、余裕を持って申請してください。
※2  調査書・成績証明書は卒業後5年、単位修得証明書は卒業後20年が経過すると発行できませんが、芦別工業高校(電気科)または芦別総合技術高校(電気・電子科 ※電気コースに限る)を卒業された方で、電気主任技術者免許状交付申請に単位取得証明書が必要な方は発行可能です。
※3  英文の証明書が必要な方は、申請書の氏名(自署)欄にパスポートのローマ字表記も併せて記入してください。また、必要とする証明書の欄に「英文」と明記してください。
      Yamada  Taro
 <例> 山田 太郎
※4  証明書の発行時に、本人確認をさせていただきますので、身分証明できるもの(運転免許証・健康保険証・パスポートのいずれか)をご用意ください。ご協力お願いいたします。なお、提出していただいた身分証明書等は本目的以外には使用いたしません。


<証明書の申請方法>
「証明書交付申請」に黒ボールペンで必要事項を記入し、北海道収入証紙貼付欄に@400円×必要枚数分の北海道収入証紙を貼り、郵送または学校の窓口にて申請をしてください。なお、令和3年度より北海道収入証紙への割印は不要となりました。
北海道収入証紙について、道外在住等の理由により北海道収入証紙を購入できない方は、手数料分の現金を現金書留で送付してください。

「証明書交付申請書」と「代理人選定届出書」のダウンロードはこちら > 交付申請書・代理人選定書.pdf

芦別市内の北海道収入証紙 販売場所
北洋銀行芦別支店
北海道銀行芦別支店(受け取りに数日かかります)
たきかわ農業共同組合芦別支店(中央支店では取り扱っておりません)
芦別警察署内北海道警友会 等

北海道収入証紙の販売場所一覧はこちら(リンク先に移動します


遠方在住で郵送希望の方
 次の1~3を郵送してください。
 1 「証明書交付申請書」
 2 「身分証明書の写し」
  →運転免許証・健康保険証・パスポートのいずれか
 3 「返信用封筒」と「返信用切手」
  →返信用封筒に郵便番号及び住所、宛名を記入し、切手を貼付してください。

学校窓口で申請・受理できる方
 次の書類を平日の午前8時から午後4時までに学校窓口へ持参してください。(事前に電話連絡をいただければ、来校時に待ち時間の短縮になります)
 
 <本人が申請の場合>
 1 「証明書交付申請書」
 2 「身分を証明できるもの」
  →運転免許証・健康保険証・パスポートのいずれか

 <代理人が申請の場合>
 1 「代理人と申請者の身分を証明できるもの」
  →運転免許証・健康保険証・パスポートのいずれか
   (申請者は写し)
 2 「証明書交付申請書」
 3 「代理人選定届出書」

 ◇お問い合わせ先
 〒075-0041 芦別市本町40番地13
 北海道芦別高等学校 事務室
 Tel&Fax 0124-22-2164