バドミントン ブログ

バドミントン Diary

秋季大会、選抜新人大会伝達表彰

 12月13日(水)に全校生徒の前で伝達表彰が行われ、
バドミントン部1年生の女子4名が表彰されました。

 現在、バドミントン部は男子6名、女子4名で活動しています。
 芦別高校のバドミントン部は全員高校から競技を始めた生徒です。
特に女子4人については、全員1年生ながら、日々の練習だけでなく、
休日には自主練にも積極的に取り組み、Ⅱ部の個人戦のダブルス・シングルスで上位入賞するほど成長しました。

 次回の大会は、来年度になりますが、冬季に力を伸ばし、
団体戦でも、他校に勝てるよう頑張っていきます。

 また、男子については、賞状獲得とはなりませんでしたが、
高校から始めた2年生がⅠ部のダブルスで2大会連続ベスト4に入る成長を見せ、あと一歩で全道大会出場という位置まで来ています。

 これからも、男女ともに、バドミントンができることに感謝し、
真剣かつ競技を楽しみながら、日々努力を続けたいと思います。

高体連空知支部予選会

 令和5年5月24日(水)~26日(金)の3日間、岩見沢スポーツセンターで行われた高体連空知支部予選会に男子7名、女子7名、マネージャー1名が参加しました。
 
 芦高バドミントン部は、全員が高校からバドミントンを始めたメンバーです。
 そんな中でも、女子についてはバドミントンを始めて1ヶ月余りの1年生が主体ですが、経験者相手に必死にシャトルに食らいつく姿が見られたり、男子については個人戦では3回戦まで進み奮闘する生徒がいたり、団体戦では第3位に輝くなど、自身の力を最大限に発揮し、かつて無いほどの成績を収める事ができました。

 3年生は今大会で引退となりますが、持てる力を出し切り、すがすがしい表情で終えることができました。
 また、1、2年生は、普段の練習のみならず、早くも自主練に励むなど、素晴らしいスタートを切ることができています。

 今後も、先輩方の背中を追いながら、1年後には追い越せるよう、頑張っていきたいと思います。