芦高NEWS & TOPICS
3年選択フードデザインで『世界の料理』実習
3年選択フードデザインの授業では、生徒自身が興味のある国について基本情報やその国の代表的な料理を調べレポートを作成しました。さらに、調べた国の代表的な料理の中から作ってみたい料理を1つ決め、それを実際に作り全員で試食をしました。今年度、フードデザインを受講した生徒が17名ということで3回(12月9日・10日・12日)に分けて調理実習を行い、17カ国の料理を全員で試食しました。地域や文化の違いにより普段食べている料理とは違った料理を食べることができ、良い経験になりました。
【生徒が調べた国一覧】
スイス・フランス・ギリシャ・韓国・ポーランド・イタリア・台湾・ポルトガル・アメリカ・タイ・中国・トルコ・ドイツ・ベトナム・インド・メキシコ・スペイン
令和6年度 芦別市内合同企業説明会
本日(12/13金)に本校体育館にて、芦別市内15社の企業にお越しいたいだいて企業説明会がありました。本校2年生48名、リモート参加で1名、砂川高校の生徒4名が20分ごとに3社の説明を受けました。卒業後に就職を考えている生徒はもちろんのこと、進学を希望している生徒も地元の企業の説明を受けて、将来の展望を見つめることができた2時間でした。
芦別市仲間づくり「こども会議」
12月12日に芦別市総合福祉センターで令和6年芦別市仲間づくり「こども会議」が実施されました。芦別小学校、上芦別小学校、芦別中学校の児童生徒とともに、本校からは生徒会執行部10名が出席しました。会議では3グループに分かれ、本校生徒が司会を担当して、児童生徒の話を聞いたり、まとめたりと活発に参加していました。「ネットによるいじめを防ぐためには」という議題について、お互いの意見を尊重したり、SNSの危険性をみんなに伝えたりすることが大切だという意見が聞かれました。参加者全員が真剣に考え、自分のことのように取り組む姿が印象的でした。
芦別小学校との合同授業
12月11日(水)に、英語会話を選択している3年生14名が、芦別小学校で合同授業を行いました。9月に第1回を行い、今回が2回目となるため、堂々と授業を進行する頼もしい姿が印象的でした。高校生からは、「英語を使いながら小学生と一緒に楽しく体を動かすことができて楽しかったです」「また機会があれば一緒に授業をしたいです」との感想が寄せられました。北海道新聞に記事が掲載されましたのであわせてご覧ください。
北海道新聞記事(未来を拓くウェルビーイングフォーラム)
北海道新聞に12月7日(土)本校で開催された「未来を拓くウェルビーイングフォーラム」の記事が掲載されました。
小学生から大人まで約60名幅広い年齢層が集い、コンサドーレ札幌元選手河合竜二さんの講演とワークショップがおこなわれました。参加者からの質問に熱心に答えていただいたり、ワークショップではグループでの対話で自分を見つめ直し、より良い生き方の目標を立てることができました。詳しくは記事をご覧ください。
【保護者の皆様へ】(令和7年4月4日更新)
本校ではご家庭との連絡手段として「あんしんメール」を利用しています。まだ登録がお済みでないご家庭は、登録にご協力をお願いいたします。
【保護者・地域の皆様へ】(令和7年4月30日更新)
本校の学校だより(令和7年度5月号)を発行しましたので、ご覧ください。